人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NORTH MAN STYLE

幻の木

幻の木_a0114060_16164830.jpg

幻でもなんでもない木ですね。でも以前から目をつけていた木です。
この背景には森があるのですが、濃い霧の日ならその森も隠れるかな?
という期待をしてやってきたところ、霧に霞んだ木が1本。
想像通りの情景が待っていました。
しかしシンプルな被写体ゆえに、空と地面の比率、木までの距離、
木の位置などなど何枚も撮った中から選んだ一枚です。

*GR DIGITAL*




そんな思い入れのあるこの写真ですが、「GANREF」というサイトで「Featured Photos」に選出されました!!
掲載期間は5月29日~6月12日です。ぜひサイトでもご覧下さいね。
このサイトのポイント制や参加者のランク分けは好きではないのですが、さすがにポイントの高い方の作品は素晴らしいです。
勉強になるところがたくさんあります。
by northmanstyle | 2009-05-29 16:56 | Landscape×GR | Comments(8)
Commented by メグ at 2009-05-29 23:17 x
見ました!!
おめでとうございます。

「一本の木」という黒坂黒太郎さんの奥さん(名前忘れたけど)が歌う歌を
思い出します。
手話を交えて歌う歌で、
季節ごとの一本の木の表情を伝える歌です。
Commented by jon_bovi at 2009-05-29 23:59 x
今、見てきました!。おめでとうございます!。
大地の上のストーリーを見るような感じです。
霧というタイミングに、静かなトーンがやっぱり巧いです!^^)。
Commented by ノースマン at 2009-05-30 22:16 x
メグさん ありがとうございます!!
>「一本の木」という黒坂黒太郎さんの・・・・
黒坂黒太郎さん??まったく存じない方だったので、ネットで調べてみてまたまた知らない物が。。。

「コカリナ」

何でしょう?どんな音の出る物なんでしょう?気になってしまいます(笑)
Commented by ノースマン at 2009-05-30 22:25 x
jon_boviさん ありがとうございます!!
この写真は1本の木から孤独や寂しさを感じる方、逆に力強さを感じる方、 jon_boviさんのようにストーリーを感じてくれる方、
見る人によって受け取り方が変わるかも知れませんね。
モノクロと霧の効果も想像力が膨らむ要因でしょうか?
色々な感じ方をしてもらえれば嬉しいです(笑)


Commented by jutora at 2009-05-31 14:46 x
霧の牧場の時から、馬だけじゃないだろうと、なんとなく思っていたのですが、やりましたねー。
おめでとうございます。
静けさの中に、凛として立つ一本の木が時の流れを感じる一枚です。
Commented by ノースマン at 2009-05-31 23:27 x
jutoraさん  ありがとうございます!!
せっかくの濃い霧です。撮りたい所がいくつかありました(笑)
風のない霧の中ということもあり、本当に静かで神秘的な場所でした。
「この目の前に立っている木をどう撮ろう」とドキドキしながら撮影したかいがありました。

Commented by メグ at 2009-05-31 23:49 x
コカリナは高い澄んだ音がします。手のひらサイズです。

「一本の樹」は詩・長井三郎 曲・坂庭省悟でした。
歌っている人は矢口周美(かねみ)さんです。
機会があったら聴いてみてください。
Commented by ノースマン at 2009-06-01 23:31 x
メグさん こんばんは。
お知らせありがとうございます。
コカリナの音を聴けるサイトがあったので聴いてみました。
素朴で郷愁漂う音色ですね。