人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NORTH MAN STYLE

ターコイズブルー

ターコイズブルー_a0114060_1820377.jpg

吸い込まれそうなターコイズブルーの世界。
ここは美瑛にある「青池」です。
ターコイズブルー_a0114060_18275898.jpg

*EOS 5D+EF70-200mm F4L IS USM*

昨日は日帰りで美瑛に行ってきました。片道4時間。往復600キロの一人旅。
天候が悪いのはわかっていましたが、どうしてもここに来たかったのです。
むしろ曇りのほうがここの写真を撮るにはいいかな?とも思いまして。。
連休だったので、一応車中泊の準備をしていましたが、何度携帯で天気予報を見ても翌日も曇り。。降水確率終日30パーセント。。。
美瑛の丘の景色も撮るつもりでしたが、曇りや雨の美瑛を上手に撮る技量は自分にはありません。
ということで「まぁ目的は果たせたしいいか」と思えるほど素晴らしい情景でした。

「青池」へは美瑛市街から白金温泉に向けて道道966号進み、「白金インフォメーションセンター」を越えてまもなく「青い池」の看板があります。
駐車場もあるので、ぜひ美瑛に立ち寄りの際はここもコースに入れてみてくださいね。
写真を撮る際はPLフィルタ-をお忘れなく。
ターコイズブルー_a0114060_18203282.jpg

*EOS 5D+EF24-70mm F2.8L USM*
by northmanstyle | 2009-07-30 18:51 | 風景・散歩 | Comments(10)
Commented by photo-rhythm at 2009-07-30 21:13
7~8年前に北海道に行ったんですが、その時はこの場所のことなんか全然知りませんでした。
知ってたら絶対行ってたと思うんですけど、その時はカメラもやってなかったので、アンテナの張り方が狭かったんでしょうね~。
また行く機会があれば是非行きたいですね。
Commented by kaana at 2009-07-30 21:42 x
これは・・言葉を失う景色ですね。。。なんてきれいなブルーなんでしょう。
水面にうつった影もまた素晴らしくて・・
またまた見入ってしまいました。

北海道に行く機会はほとんどないのですが、要チェックですね☆
Commented by Chisato-foto at 2009-07-30 23:19
こんばんわ。
こんな色が存在するんですね。すごく不思議です。きれいで、近寄りがたいけれど、さわってみたくなる。。。
すごくすてきな場所ですね。
Commented by jutora at 2009-07-31 00:24 x
美瑛でしたか。去年行ったときはここにはいかなかったのですが、
この秋もう一度行こうかなと予定してまして、その時はぜひ訪れてみます。

青池といえば青森の白神山地の近くに、日本キャニオンなんてところがありまして、
そこにも青池があります。学生の時に行ったのですが、小さな池でしたが、
同じように青い水でした。ちょっと懐かしいなぁ。
それにしても神秘的です。ぜひ訪れよう。
ノースマンさんの所から、片道4時間とは、うちから飛行機を使って行くと、
美瑛まで同じような時間みたいですね(笑)。
Commented by ノースマン at 2009-07-31 21:16 x
photo-rhythmさん こんばんは。
この場所がクローズアップされてきたのはここ最近のようです。
それまでは知る人ぞ知る的な場所だったようですよ。
自分も何としても(今年中に)行ってみたい場所でした(笑)
Commented by ノースマン at 2009-07-31 21:22 x
kaanaさん こんばんは。
ブルー好きなkaanaさんならきっととりこになってしまう青です(笑)
何かの機会がありましたらぜひ!!
Commented by ノースマン at 2009-07-31 21:27 x
チサトさん こんばんは。
温泉成分が作用してこんな色になっているようです。
凄いですよね。まさに大自然の神秘です。
いつまでも残って欲しい情景です。
Commented by ノースマン at 2009-07-31 21:31 x
jutoraさん こんばんは。
おぉ!!秋ですか。
秋なら背景の松が紅葉してまた違った情景になりそうですね。
もし前回のように?!雲ってもってもここなら空を入れなければいいのが撮れると思います(笑)

今回はケチって高速を使わなかったので時間がかかりました。
ホント本州から来るのと同じくらいですね(苦笑)。。
Commented by hitohito1201 at 2009-08-06 15:22
わ~~!これは素敵ですね!
自然のものとは思えない、けれどどこまでも神秘的なターコイズブルー。
本当に素敵です。
どちらも素敵なカットですが、1枚目が特に好きです^^

片道4時間・・とても大変そうですが
こんな綺麗な景気に出会えたら、疲れも飛んでしまいそうですね!

美瑛は写真を始めてからとても憧れている場所です。
いつか撮影旅行に行きたい・・・と思います。
(へそくりを貯めなくてはなりません 笑)
Commented by ノースマン at 2009-08-07 21:54 x
hitohito1201さん こんばんは。
本当に神秘的な色です。温泉成分が微妙に関係しているようですよ。
見とれてしまう色と情景でした。
へそくりが貯まって美瑛にお越しの際はここも忘れずに寄ってくださいね。

4時間なら本州から来るのとさほど時間的にはかわりませんよね。
それでも不思議と写真を撮っている時は疲労感は感じません。
不思議です。←後から徐々に疲れが出てきましたが(苦笑)