人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NORTH MAN STYLE

舞い降りる光

舞い降りる光_a0114060_2022552.jpg

お久しぶりです。
寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?
北海道はしばらく寒い日が続きました。すっかり冬です。
といっても、もう今年も残すところ10日を切りましたね。よく口にする言葉ですが、本当に1年が早いです。。。

エントリーの写真はスローシンクロでフラッシュを軽く発光させて降っている雪に反射させました。
あとはRAW現像の際色温度をいじっています。

本当はクリスマスにエントリーしようと思っていましたが、思いのほか雪が綺麗に写ったのでTB企画用に繰り越してでエントリーです。
ちなみに昨年のクリスマスもこの木を使いました。

*GR DIGITAL*
GR BLOG トラックバック企画 「光」 に参加します。
by northmanstyle | 2009-12-22 20:17 | | Comments(14)
Commented by NOBU at 2009-12-22 22:37 x
こんばんは^^
すごい!!クリスマスにピッタリですね!
クリスマスのポストカードだとかでめちゃ売れそう・・。
トラックバック企画、これで一枠埋まりましたね~^^
幻想的です。
Commented by photo-rhythm at 2009-12-22 23:22
これは素敵ですね~。
僕の撮りたい雪の写真は、まさにこんなイメージの写真です。
なるほどフラッシュなんかを利用するんですね。
福岡でもまた降ってくれないかなぁ…。
Commented by kurotombo at 2009-12-23 02:07
今晩は
ホワイトXマス にピッタリです。
強烈な寒気団が過ぎ去って 北日本は雪っだらけ...(笑)
津軽海峡を隔てるだけなんで 状況は同じですよね...
どうにか冷凍庫の世界から出られました.
でも大雪には もううんざり....
Commented by hitohito1201 at 2009-12-23 17:04
お久し振りです~^^
ご無沙汰しておりました。

すごい積もっていますね~!
こちら関東ではありえない積もり具合です。
クリスマスらしい形の木ですね~。可愛いシルエットです!
そして、白く輝く舞い降りる雪と、素敵な空の色・・
本当に素敵な一枚です^^

楽しいクリスマスを過ごされますように♪
Commented by 細目 at 2009-12-23 20:57 x
こんばんは、ノースマンさん。
綺麗だな。
色合いといいメルヘンの世界をイメージさせてくれますね。
空からトナカイのそりに乗ったサンタが舞い降りてきそう。
こういった雪の撮り方があるんだなぁ。
Commented by gakupapa at 2009-12-23 22:41 x
おかえりなさい、ノースマンさん。

デジタルフォト見ました。すごいですね!
おめでとうございます。
雪、かなり降ったみたいですね。東京は冬晴れでしたが
久々に地下足袋のつま先が痛くなるほどの寒さでした。

いつも感動する写真、ありがとうございます。。。
Commented by ノースマン at 2009-12-24 00:09 x
NOBUさん こんばんは。
清き一票ありがとうございます!(笑)
おっしゃる通りクリスマスバージョンのポルトカードをイメージして撮りました。
しかし欲を言うと、背景のごちゃごちゃはいらないですね。
そんな情景を探しに行く時間が。。。
Commented by ノースマン at 2009-12-24 00:12 x
photo-rhythmさん こんばんは。
まだ12月です。
福岡といえどまだ何回かチャンスはあると思います。
ぜひフラッシュ撮影にチャレンジしてみてくださいね!
Commented by ノースマン at 2009-12-24 00:15 x
黒トンボさん こんばんは。
今日になってようやくマイナスの世界から解放されました(苦笑)
長かったですね。
でも雪の量ではそちらに負けると思います。
冬はまだまだこれからです。雪かきがんばってください!!
Commented by ノースマン at 2009-12-24 00:20 x
hitohito1201さん こんばんは。
ここ数日の寒波で、どっさり来ました。。
雪かきは大変ですが、仕事帰りにどこで何を撮ろうと考えているのは楽しいです(笑)
この木は公園(謎の支柱公園)に植えてある単なる植木です。
でも木の形や周りの情景が好きで何度も撮ってます。
まだ誰も足を付けていない地面も綺麗です。

hitohito1201さんもクリスマスを楽しく過ごして下さいね!
Commented by ノースマン at 2009-12-24 00:23 x
細目さん こんばんは。
非現実的ですが何となくありそう。
新な色使いにしてみました。確かにメルヘンですね(笑)

東京の雪はきっとボタ雪ですから、フラッシュの反射ももっと綺麗かもしれませんよ。
ぜひ雪の日にやってみてください!
Commented by ノースマン at 2009-12-24 00:30 x
gakupapaさん ただいま!(笑)
サボってました。。
サボっている中、ちょっと東京にも行きましたが、北海道の寒さと東京の寒さは質が違います。
北海道はサラッと寒い。東京はどしっと寒い。
とうことでどちらも寒いです。。

デジタルフォトは久々の入選で嬉しいです!
その作品はまた後日エントリーします。
冷たくなった足先に重いものを落とさないように気をつけてくださいね!
Commented by jutora at 2009-12-24 00:45 x
雨と違って雪は、大雪でも静かにしんしんと降り積もりますよね。
そんな情景を思い出しました。
去年の木より、今年のほうがとってもいいですねー。
雪が降っているのと、赤紫の背景が効いていると思います。
Commented by ノースマン at 2009-12-24 09:03 x
jutoraさん こんにちは。
色々な音も雪が吸収するので、雪の降る日は本当に静かですよね。
まさにしんしんです。
しかしこの日は大雪で、ひ弱なGR-Dを心配しながらの撮影でした(笑)

最近は昔のようにバシャバシャ撮ることが少なくなったので、GR-DもRAWでも記録することが増えました。
あとから色々と楽しめるので背景の色も自在です。
ということでクリスマスなのでこんな雰囲気に仕上げてみました。